耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 
 
 

 
 

■□ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 耐震偽装 『建築知識』2月号

元一級建築士の耐震偽装物件関連の国交省による建築士処分は昨年12月で終了

昨日、『建築知識』の2月号が出ていることに本屋さんで気づきました。
ニュース欄から3つご紹介します。

(1) 「一戸建住宅の強度不足で一級建築士免許取り消しへ」(『建築知識』2007年2月号, p.23)

記事の小見出しです。

「計20名の一級建築士の処分が決定」
「姉歯元一級建築士の耐震強度偽装物件関連の建築士処分は今回で終了。」

この記事の一次資料を探しに国土交通省HPへいってみました。ソースはこれです。

「平成18年度一級建築士の処分事例について(第3回)」(平成18年12月11日)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/071211_2_.html

少し整理してみると以下のようかな、と。もし違っていたらお教え下さい。

偽装関係は2件。

・業務停止4月。「建築物の設計者として、建築基準法令に定める構造基準に適合しない設計を行った。また、構造計算書に偽装が見られる不適切な設計を行った。」

・業務停止1月。「建築物の設計者として、構造計算書に偽装が見られる不適切な設計を行った。」

耐震関係は1件。


・業務停止6月。「建築物の設計者として、建築基準法令に定める構造基準に適合しない設計を行い、それにより耐震性等の不足する構造上危険な建築物を現出させた。」

名義貸し関係2件。


・業務停止3月。「自ら設計及び工事監理を行う意思がないにもかかわらず、かつ、建築士でない者が設計及び工事監理を行うことを知りながら、建築士でない者に対し、確認申請書の設計者欄及び工事監理者欄並びに設計図書に自己の建築士としての名義を記載することを承諾し、もって当該記載がなされた確認申請書(設計図書を含む。)が指定確認検査機関に提出され、確認済証が交付される事態を生じさせた。」

・免許取消。「建築士事務所の管理建築士としての業務を行う意思がないにもかかわらず、自己の一級建築士としての名義を当該事務所が使用することを承諾した。また、無資格者が設計及び工事監理を行うことを知りながら、長期間、その者に対して、自己の一級建築士としての名義を記載することを承諾した。」

短時間のうちに何度も連続して震度7程度の地震が発生する可能性

(2)中部・近畿で震度7連続発生の可能性 限界耐力計算だけでなくエネルギー法も


[引用開始]
日本大学の秋山宏教授と東京理科大学の北村春幸教授による共同研究では、地震が建物に与えるエネルギーについて新しい発表を行った。発表によると、震度7の地震が想定されている地域でも一度だけとは限らず、短時間のうちに何度も連続して震度7程度の地震が発生する可能性があるという。

秋山教授は、「連続して発生する地震の場合、建物へのエネルギーが累積していく可能性がある。建物の構造計算は限界耐力計算だけではなく、エネルギー法を活用して行く必要もある」

(『建築知識』2007年2月号, p.24)

[引用終了]

なお、記事によると、上記の共同研究(秋山&北村, 2006))は「エネルギースペクトルと速度応答スペクトルの対応」という表題で、日本建築学会構造系論文集No.608に掲載との事です。


「責任を見えなくするかたちの法改正になることを危惧」by東京大学教授の神田順氏


(3)「改正建築士法が成立 事件再発は防止できるか」(『建築知識』2007年2月号, p.25)

[引用開始]
この一年の耐震強度偽装防止の動きに関して、住宅生産性研究会の戸谷英世氏は「法改正のすべてが、問題の原因究明とは無関係に進められている。これで偽装の再発を防止できるとは考えられない」という。


また、東京大学教授の神田順氏は「行政手続きが複雑になっただけで、健全な方向に向かっていないように思う。組織?や制度ばかりを複雑にして責任を見えなくするかたちの法改正になることを危惧している」と問題点を指摘

(『建築知識』2007年2月号, p.25)

[引用終了]

「あれだけの事件の後だから、これで大丈夫なんだろうな」と信じたい気持ちもありますが、一方、こういう記事が建築雑誌に載ると、編集部におけるこの記事作成の意図を推し量らざるを得ず、「うーん。今回の法改正で本当に大丈夫なのかな??」という気もしてきます。

このあたりは、建築の門外漢にはさっぱりわかりませんが。。。。

2007.01/21(日) |  未分類  | Comment(1)  []

 
 

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。