耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ Blog開始の理由

はじめまして。
耐震偽装と報道責任というテーマにタックルしよう、と思います。

理由はこんなかんじです。


「イーホームズ社長の藤田被告に有罪判決 東京地裁」


2006年10月18日。なにげなく、ネットで「イーホームズ社長の藤田被告に有罪判決 東京地裁」 (asahi.com, 2006.10.18)を読みました。

「有罪かあ。あれ、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪??、てことは、罪は耐震偽装についてじゃないんだ。ありゃ、『青柳裁判長は、耐震偽装と見せ金増資の因果関係について、「証拠上明らかでなく、量刑にあたり考慮すべきではない」と述べ、否定的な認識を示した。』って書いてあるぞ。つまり、裁判所の認定は、耐震偽装とはまったく別件ってことじゃん。なんのこっちゃ!!」http://www.asahi.com/special/051118/TKY200610180133.html


「有罪藤田社長 「爆弾発言」本当か」


その日、たしか夕方です。「有罪藤田社長 「爆弾発言」本当か」(JCastニュース, , 2006.10.18)という見出しを、これまた、ネットで偶然見かけました。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2593588/detail

「ありゃ、『藤田東吾被告は2006年10月18日、東京地裁から耐震偽装事件で有罪判決を受けた後の記者会見で「爆弾発言」をした。マンション販売・ホテル経営をしているアパグループの物件にも耐震強度の偽装があると』ってなってるぞ。ほんとなら、こりゃたいへんだ。」

「まてよ、でも、昼間のasahi.comには載ってなかったな?? あれ、最後に、アパグループのコメントがある。『 (藤田被告の主張は)全く事実無根であり、弊社の社会的信用を著しく失墜させるものであり、同氏を名誉毀損で告訴することを検討』かあ、てことは、昼間はまだ裏がとれてなかったのかもな。ガセネタってこともあるしなあ」

「まあ、なんにしても、今夜のニュースと明日の新聞は大騒ぎかも。あんまり関係ないけど、夜になったらニュース見るかな」

「きっこの日記」で「予告」???

「ところで、「きっこの日記」ってなんだろ?? この『「きっこの日記」で「予告」されていた』ってどういうことなんだろ??」

がぜん、興味が湧いてきて、さっそく、10月17日の『きっこの日記』を読んでみました。http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061017

「うーん、たしかに、10月17日の日記『こんな国など信じられるか!』に、『東京地裁での判決に際して、マスコミの皆様へ、そして国民の皆様へ
』がのってるなあ。判決前日だよ、これ。しかも『藤田東吾』ってなってる。いったい、どういうこと?? 」

最初、こんなBlogなど信じられるか!と思ってた・・

「『明日の朝刊全紙に目を通せば、どこの新聞がどれだけ政府の宣伝媒体に成り下がってるのかが明白になるだろう』(18日のきっこの日記)って書いてあるけど、これ、どう考えたって、おかしいよなあ。こんな大ニュース報道するに決まってるじゃんね。大げさなんじゃないの。このBlogの管理人さん?? 」

「『こんな国など信じられるか!』って言われてもなあ、どっちかと言ったら、こんなBlogなど信じられるか!って人の方が多いよなあ(笑)」

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061018



ところが、なんと、本当に、その日の夜の報道番組も、次の日の朝刊も、その夜の報道番組も、この新しい耐震偽装物件がまだあるという疑惑については、いっさい、まったく、ぜんぜん、触れなかったのでした。

数日たっても新耐震偽装疑惑を報道した大手メディアなし

2日間、あるいは、3日間でしょうか。テレピの前に座って、情報がもらえるのを、今日こそは今夜こそは、と、お行儀良く待っていました。超久しぶりの行動です。でも、まったくの待ちぼうけ。

かなり頭に来て、「むかつくなあ、だったら調べるよ、自分で」と思ったのでした。で、18日の『きっこの日記』に「当日中にこのことを報道したのは、「東京新聞」だけ」とあったのを思い出し、ググってみました。2つのことがわかりました。

(1) 東京新聞は10月18日のHPと夕刊で、新しい耐震偽装物件疑惑を報道した。

(2) この記事は、かなりの速攻で、東京新聞のHPから、削除された。

がーん。がーん。がーん。

つまり、「こんなBlogなど信じられるか!」と思った自分のほうが、ほんとは、大バカ者だったのです。
とてもショックでした。

自分で確かめ、自分で考え、自分で判断

あれから、一ヶ月。

あの日の教訓を忘れてはいけないですよね。ちゃんと、自分で確かめ、自分で考え、自分で判断する。インターネットは、個人にもその能力をあたえてくれてるんですから。

以上が、Blog『耐震偽装と報道責任』を立ち上げた理由です。

それでは、どうかよろしく。

あの日の記念と、今後の戒めのために、東京新聞10月18日夕刊記事の画像を引用しておきたいと思います。

東京新聞2006.10.18夕刊から


なお、翌日の10月19日。東京新聞朝刊には訂正記事が載ったようです。
こんなかんじでです。

「訂正
 18日夕刊11面「『アパ物件にも偽装』」の記事で、イーホームズ元社長の藤田東吾被告が会見で耐震強度の偽装があったと指摘した三物件のうち「川崎市内の物件」はアパグループとは無関係でした。また、「『アパ物件にも偽装』」という本紙の報道は藤田被告の発言に基づくもので、偽装の事実を確認したものではありません。 」
スポンサーサイト

2006.11/17(金) |  未分類  | Comment(5)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ 

From : ベンダソン #- / URL -  2006.11・18  [edit]

トラバありがとうございます。
>自分で確かめ、自分で考え、自分で判断

その通りですね。私は限られた情報であっても、論理的に事実だけを繋ぎ合わせていけば、かなりなことが推論できると思っています。
「車を二台しか持っていない」と「車を二台も持っている」日本のマスコミはこういう言い方をしますが、言っている事実は全く同じです。

「も」や「しか」に惑わされないブロガーの連携が、日本を変えるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

■□ thanks for TB 

From : 建つ三介 #- / URL -  2006.11・18  [edit]

どうも~、はじめまして、

考えるブロガーがまた1人、増えて、いと嬉し、です。

■□ 

From : 管理人 #- / URL -  2006.11・22  [edit]

>ペンダソン様

コメントありがとうございます。私もブロガーの連携には大きな可能性を感じています。今後もどうかよろしくお願いいたします。

>建つ三介様

コメントありがとうございます。どの情報を選択するかの最終的な判断は、個人個人ですから、考え抜くことが必要ですよね。今後もどうかよろしくお願いいたします。


■□ 耐震強度偽造問題 リンク集収録

From : ゴンベイ #eBcs6aYE / URL -  2006.11・24  [edit]

こちらのブログを、
AbEndフォーラム フォーラム -> 藤田東吾社長フォーラム -> 耐震強度偽造問題 リンク集
に、収録させていただきました。

■□ 管理人のみ閲覧できます

From :  # /  -  2006.11・27  [edit]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

