耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ UR都市機構 構造計算のミスの繰り返しを謝罪 2006年10月11日

『建築知識』の2006年12月号に、こんな記事がありました。

独立行政法人都市再生機構(旧都市基盤整備公団)、つまり、通称「UR都市機構」、が1989年に分譲した東京都八王子市のマンション1棟について、UR都市機構が、建設時の構造計算書を「紛失」。住民側の求めで、UR都市機構は、構造図を元に「再計算書」「再々計算書」を作成したが、それぞれ住民側から計算ミスなどを指摘された。また、基礎部分の設計瑕疵も判明した。このため管理組合は独自に再計算を実施、その結果、基準を下回ったので、日本建築構造技術者協会(JSCA)に再計算を依頼した。この結果、JSCAが「最弱部分で基準の58%しかない」と指摘した。

ややこしいので、整理してみると、こんな感じ、ですよね、これは。

UR都市機構でさえ、構造計算書を紛失しちゃったり、何度も、構造計算をミスっちゃうケースがある。

何かの理由で、住民側が、UR都市機構に構造計算書の提出を依頼。

UR都市機構は、構造計算書紛失していた。

UR都市機構は、構造図等を基に構造計算書を再作成し、「大丈夫。問題なし」と住民側に報告。

しかし、住民側が計算したら、計算ミス発見。「この計算おかしいんじゃないの」と指摘。

UR都市機構は、再々計算書を住民側に提出し、「やっぱり、大丈夫」と住民側に報告。

住民側が計算したら、また、計算ミス発見。「この計算、また、おかしいよ」と指摘し、
(もうUR都市機構なんか信用できない、と判断して)日本建築構造技術者協会(JSCA)に再計算を依頼。

そうしたら、JSCAが「最弱部分で基準の58%しかない」と指摘した。

藤田さんが疑問を呈している物件も、複数の機関によるチェック、つまり、ピアレビューは必要

どうやら、これは、あるマンションについて、実力のある建築主や権威ある確認検査機関が、「大丈夫。問題なし」と指摘したとしても、絶対にそれが正しいとは限らない、ってことを意味している、と思われます。つまり、複数の所でチェックしてもらわないと「ここは安全だ」と安心してはいけないってことですね。

ということは、藤田さんが疑問を呈しているマンションも、複数の機関によるチェック、つまり、ピアレビューした方が良いということに。。。。

追記

検索したらここに詳しく載っていました。

『マンション管理新時代』の2006年月12日付の日記です。
題は「耐震強度は基準の58%――都市機構の分譲マンションで発覚」。http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/06/58.html

例によって、少し引用しておきます。

[引用開始]

独立行政法人・都市再生機構(以下、都市機構)が、1989年に分譲した東京都八王子市にあるマンションで、耐震強度が基準の58%しかないことが、社団法人・日本建築構造技術者協会(JSCA)の検証でわかった。

・・・・・・・

問題のマンションがある団地については、2000年ごろから管理組合と都市機構の協議が始まった。01年に管理組合が構造計算書の提示を求めた際、都市機構が構造計算書を「紛失した」として「再計算書」「再々計算書」を提示していた。今回、検証に用いたのは、この「再々計算書」だ。04年には、管理組合が「計算書に改ざんがある」として疑問点を指摘。これに対し、都市機構は、「再々々計算書」を作成して耐震安全性を確認したと主張していた。ただし、「再々々計算書」を管理組合に開示していない。都市機構は、第二東京弁護士会の仲裁センターでの和解あっせん協議に応じるよう求めたが、管理組合が拒否した。その後、協議は平行線のまま2年近くがたっていた。

なお都市機構は、「再々々計算書」の検証をJSCAに求めている。

[引用終了]

『マンション管理新時代』の2006年10月12日付の日記「構造計算書紛失の旧公団分譲、URが再計算でも誤り」もあわせてどうぞ。http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/10/ur_1.html


追記

さらに調べたら、URのHPの『記者発表』(2006.10.11)に「機構の分譲住宅に係るJSCAの構造計算結果について」としてpdfがありました。http://www.ur-net.go.jp/press/


この日記のTB送信先:
Blog『マンション管理新時代』,同『頑張れ藤田東吾』, 同『らくちんランプ』


2006.11/25(土) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

