耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 『月に響く笛』書評 &『いまいる』評価 Amazon

藤田東吾著『月に響く笛 耐震偽装』の拙レビューご笑覧に供す

Amazon.co.jp ランキングの『月に響く笛 耐震偽装』の順位が今日見たら20万位台になっていた。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AB%E9%9F%BF%E3%81%8F%E7%AC%
9B-%E8%80%90%E9%9C%87%E5%81%BD%E8%A3%85-%E8%97%A4%E7%94%B0-%E6%9D%B
1%E5%90%BE/dp/4903786005/sr=8-1/qid=1171600091/ref=pd_bbs_sr_1/249-
5066945-0941143?ie=UTF8&s=books

(たしか、最初見た時は、5万位台だったから、順位的にはかなり後退・・・)
(そもそも、この順位っどうやって出しているだろう・・)

などと考えながら、カスタマーレビュー数を確認すると、現時点で、16本のレビュー。久しぶりに、管理人の書いたレビューを見る事にした。

これは2007年1月1日に書いた。
以下に引用する。

[引用開始]
イーホームズの魂の笛の音は、必ず、心ある読者の魂に響きわたる,
2007/1/1

12月28日に購読し一気に読んだ (第2章の10は後回しにした。この部分を理解するにはかなりの知識が必要と思う)。

事件当時のメール・新聞記事・国土交通省の報道資料などの豊富なデータを引用しながら、耐震偽装事件とその隠蔽問題を詳細に語る確かな筆力によって、読者は、否応なく、この問題の真相に出会うだろう。これまで知られていなかった驚くべき事実を淡々と報告する胆力には感心したが、最も印象に残ったのは逮捕後の心の葛藤についての記述だった。評者は深く考えさせられた。この魂の笛の音は、必ずや、心ある多くの読者の魂に響きわたる。

イーホームズの理念:21世紀の住環境の質の向上に貢献する情報提供を公正中立な第三者として行う
イーホームズの社訓: The Truth shall make You Free.

読了して評者はこう感じた。自分たちの理念と社訓を、建前ではなく、本当に実現しようと、「想像を超えたる物量的優勢を以てする」メディア等の攻撃に対するイーホームズの敢闘精神は「眞に鬼神を哭(なか)しむるもの」であった、と。

耐震偽装事件とその隠蔽問題について正確な情報を国民に伝える。このことこそがイーホームズの存在意義だ。そう決断し、奮闘し続けた藤田東吾社長以下イーホームズの社員の皆様に対して、ここに、心からの敬意と感謝を捧げたい。
[引用終了]

この元旦レビューのレビューは、「63 人中、55人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。」 となっていた。

(少なくとも、63人の方が読んだということかな。)

最初は、こう思ったけど、この63人というのは「このレビューは参考になりましたか?」の「はいorいいえ」のボタンを押した人の総数ということなのだろう。

閑話休題

Amazon.co.jpの「いまいる 評価」もGood

Amazonには、買った方の評価欄もある。こちらも、短い言葉だが、なかなかGood。
少しだけ引用する。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/home.html/249-5066945-0941143?ie=
UTF8&asin=4903786005&marketplaceSeller=1&seller=A3UAR7AKZV8RMV

[引用開始]
5(5が最高): 「すばやい配送。」
日付: 2007/2/16 評価した購入者: : tomoki36

5(5が最高): 「藤田東吾頑張れ!!こちらの書物は政治家・官僚・建設業界・全てのユーザー(特にマンション所有)は、一読する義務があると思う。内容非常に政官業の構図、耐震偽装の真相もわかり、良かった。」
日付: 2007/2/16 評価した購入者: : sakaguti

4(5が最高): 「無事届きました。有り難うございました。」
日付: 2007/2/16 評価した購入者: asamisen

5(5が最高): 「商品は無事届いております。ありがとうございます。梱包も丁寧にされており、商品がきれいな状態でした。」
日付: 2007/2/16 評価した購入者: : ukin_h
[引用終了]

(とにかく、この本の初版が早く完売するといいな)

こう思う今日はよい天気だ。

(大丈夫、きっと売れるさ、なにしろ、この国は大和撫子と大和男児の国!!)

本もだけど、以下もよろしく。




『Dietだ、藤田東吾』に参加する

http://groups.yahoo.co.jp/group/togotodiet/

The National Diet Building (国会議事堂)

追記(2007.2.16, 17時頃)

以下、拙Blog「「月に響く笛 耐震偽装 子供たちは何を学ぶ??」(2007年01月16日) より引用。

[引用開始]
やがて多くの市民が真実を知る。

今日。2007年1月16日。『月に響く笛 耐震偽装』Amazonでは87,812位です。
一時は、44,048位(Blog『中野サンプラザで働く社長のブログ』, 2006.01.09)でしたから、
[引用終了]
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-56.html

2007.02/16(金) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

