耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 水落建築士 国交省の方針は免許取消 

国交省 水落光男1級建築士を免許取り消し処分とする方針を固める

2007年3月12日の共同通信によると、国交省は「構造計算書を偽造し、建築基準法に違反したとして田村水落設計(富山市)の水落光男1級建築士を免許取り消し処分とする方針を決めた。」とのことです。
http://www.47news.jp/CN/200703/CN2007031201000699.html

以下引用します。

[引用開始]
国交省は12日、ホテルなどの構造計算書を偽造し、建築基準法に違反したとして田村水落設計(富山市)の水落光男1級建築士を免許取り消し処分とする方針を決めた。14日に同省で開く中央建築士審査会で同意を得て、正式決定する。

水落1級建築士については、構造計算を担当した京都市と大阪市のホテル計3件と成田市のマンション1件の計4件で計算書の改ざんや計算ミスが判明。いずれも耐震強度不足となっており、各市は建築主に是正措置を求めている。

国交省は先週初め、建築士法に基づき行政処分に向けた聴聞を実施したが、水落建築士は、京都市のホテルについて偽装を否定するなど、これまでの主張を繰り返したという。

同省は、田村水落設計がかかわった17都道府県の計226物件について偽装などの調査を関係自治体に指示。うち139件が問題なしとされたが、3件で偽装が発覚、1件で計算ミスがあり耐震強度も不足していた。
[引用終了]

いくつか感じたことを列挙します。

(1)「国交省は先週初め、建築士法に基づき行政処分に向けた聴聞実施した」とのことである。しかし、国交省HPにはそのことは事前にリリースされなかったはずだ。今日、つまり、2007年3月13日正午頃の国交省HPにもそれらしき情報は見当たらない。また、聴聞実施予定という報道もされていなかったように思う。この重要と思われる情報が事前に公表されなかったのはなぜか??もし事前に公表するほどの重要性はないとしたのならその理由はなにか??

(2)すべての水落物件の調査が終了していない段階での処分決定は早すぎないか??

(3)姉歯元一級建築士のケースと今回のケースは、質的にも量的にも異なると思われるが、それでも行政処分はどちらも取消である。この根拠は開示されるのか??

(4)聴聞によって、行政の方針が変わったという事例は過去にあったのだろうか??

国交省の判断は、現時点で判明しているだけですでに取消に値する、だと思われます。また、今回の基準は今後の事例に対しても適用されると、当然に、予想されますが、厳しすぎるということはないのでしょうか??

国交省の取消処分に不服の場合は、半年以内なら、「処分の取消し」を求めて行政訴訟を提訴可能

もちろん、仮に、国交省によって取り消し処分がなされたとしても、行政訴訟をおこして、国交省の「処分の取消しの訴え」をしたり、国交省の取消処分の「無効等確認の訴え」を裁判所におこすことは国民の権利として保証されています。

詳しくは行政事件訴訟法をご覧下さい。
http://www.houko.com/00/01/S37/139.HTM

一部引用します。

[引用開始]
(抗告訴訟)
第3条 この法律において「抗告訴訟」とは、行政庁の公権力の行使に関する不服の訴訟をいう。

2 この法律において「処分の取消しの訴え」とは、行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為(次項に規定する裁決、決定その他の行為を除く。以下単に「処分」という。)の取消しを求める訴訟をいう。

4 この法律において「無効等確認の訴え」とは、処分若しくは裁決の存否又はその効力の有無の確認を求める訴訟をいう。
[引用終了]

なお、「処分の取消しの訴え」をする場合には、出訴期間、つまり、訴えの締め切りに注意しなければなりません。半年です。

[引用開始]
(出訴期間)
第14条 取消訴訟は、処分又は裁決があつたことを知つた日から6箇月を経過したときは、提起することができない。ただし、正当な理由があるときは、この限りでない。

2 取消訴訟は、処分又は裁決の日から1年を経過したときは、提起することができない。ただし、正当な理由があるときは、この限りでない。
[引用終了]
スポンサーサイト

2007.03/13(火) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。