耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 藤田東吾さん、天木直人さんの支援へ

藤田東吾さん始動、天木直人さんの政治活動の応援に向け

藤田東吾さんは、先日の天木さんとの対談の後、天木直人さん(来月の参議院選挙立候補予定)の政治活動を「きっちり応援しようと思い立」たれたということです。

天木直人の公約
http://www.youtube.com/watch?v=NHqsoGQEZ3o

上記のyoutubeを見て、管理人なりに、天木直人さんの主張を以下にまとめました。

(1)護憲勢力を一本化するよう働きかける。
(2)すべての国会議員に働きかけ、憲法改正発議阻止に必要な1/3を確保する。
(3)なぜ憲法を変えてはいけないかを、外交経験に基づいて全国を回って説明する。
(4)一般国民(特に弱者)ために政治を監視するオンブズマンの役割を果たす。
(5)塾を立ち上げて、自分の意見を言える一人でも多くの若者を育成する。

というわけで、これからは、藤田さんの発言が公開される機会が増加することと思います。
本Blogでも、なるべくリアルタイムで掲載してゆこうと思います。

「日本人よ、プリンシパルを持て」(白洲次郎)

なお、藤田さんの敬愛する白洲次郎さんは著作『プリンシパルのない日本』 (新潮文庫)で以下のようにのべています。()内は管理人の挿入です。

[引用開始]
その(日本国憲法の)プリンシパルは実に立派である。マックアーサーが考えたのか幣原総理が発明したのかは別として、戦争放棄の条項などその圧巻である。押しつけられようが、そうでなかろうが、いいものはいいと率直に受け入れるべきではないだろうか。
[引用終了]

白州さんの持論は「日本人よ、プリンシパルを持て」ということだったようです。プリンシパルとは原理原則のことです。

白州さんの慨嘆をご紹介しておきましょう。

「日本人は原則をほったらかし『まあまあ』で納めようとする」(白州次郎)

「日本人というのは、これは日本の教育の欠陥なんだけど、物事を考える時に、物事の原則っていうことをちっとも考えないんだ」(白州次郎, 1950)

「これからの日本のゆく途なんていうものは、為政者っていうか、上のほうの偉い人が、ほんとに国際的に物事を見てゆかなかったら、こんな国、立ってゆきませんよ。
・・・
よく日本人は『まあまあ』って言うんだ。『まあまあ』で納めるのもいいんだよ。妥協ということに僕は反対するわけでも何でもないんだ。妥協は妥協でいいよ。

だけども、ほんとの妥協ということは、原則がはっきりしている所に妥協ということが出て来るんでね。日本人のは妥協じゃないんだ。単なる頬かぶりですよ。原則をほったらかしといて『まあまあ』で円く納めようとする。納まってやしないんだ。ただ問題をさきへやっとこうというわけだ。臭い物には蓋をしろというんだよ。」(白州次郎, 1950)

かくて、占領軍をして「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた白州次郎さんが、藤田東吾さんや天木直人さんのふるまいを知ったら、さぞかし、お喜びになっただろうな。そう管理人は確信しています。


9条について


きっと、こう言う方がいらっしゃるように思います。

「白州次郎氏が、戦争放棄の条項を褒め讃えた時から、もはや、数十年が経過しようとしている。状況は当時とは違う。数十年前の話を持ち出して、戦争放棄の条項を守ろうという根拠にするのはまったく説得力に欠ける主張だ」

しかしながら管理人はそうは思いません。
我が憲法の戦争放棄の条項は、現状に照らしても、削ってはならない条項だと管理人は思います。もしかすると、数十年前に比べて、より重要な条項であると言い得るかもしれません。

まず、戦略的意味に照らして。
次に、経済的意味に照らして。
最後は、やはり、
憲法の性格的意味に照らして。

追記

一部文言修正しました。主旨は変化無しです。乞ご海容。

2007.06/24(日) |  未分類  | Comment(3)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ 藤田東吾が天木直人を国会へおくるかい!!

From : ゴンベイ #eBcs6aYE / URL -  2007.06・26  [edit]

『藤田東吾を国会へおくるかい??』は、
『藤田東吾が天木直人を国会へおくるかい!!』に変更する??

■□ 

From : 一郎 #- / URL -  2007.06・26  [edit]

おはようございます。

どうしましょう??

憲法改正、特に9条が論点になると、『藤田東吾を国会へおくるかい??』に参加した方々の中で見解とその根拠が分かれる気がします。

『藤田東吾が天木直人を国会へおくるかい!!』を新たに作った方が、すっきりするかもしれません。

■□ チョット見ない間に

From : ゴンベイ #eBcs6aYE / URL -  2007.07・08  [edit]

随分とファンシーなデザインに変更されたんですね(笑

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

