耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 藤田、姉歯、小嶋、各氏の法廷証言

Blog 『小太郎とカラスウリと』のヒューザー裁判傍聴記録

『小太郎とカラスウリと』というBlogがあります。
ヒューザーの小嶋さんの裁判の傍聴を続け、傍聴記録のルポを掲載中です。
http://kotarozonu.seesaa.net/

今日は、ここから、3つご紹介します。

(1)第12回公判 (2007年5月28日)、(2)第13回公判(2007年6月30日)、そして、(3)第14回公判(2007年7月2日)です。

(1)藤田東吾氏の証言
http://kotarozonu.seesaa.net/article/44555647.html
(2)姉歯秀次氏の証言
http://kotarozonu.seesaa.net/archives/20070630-1.html
(3)小嶋進氏の証言
http://kotarozonu.seesaa.net/archives/20070707-1.html

被告側弁護士からの小嶋進さんへの主尋問は、平成17年10月27日に、小嶋さんの秘書が、小嶋さんには無断で録音した携帯電話のSDカードに記録されていた会話内容についてだったようです。

小嶋さんの証言から、少し引用します。
なお、安は、被告側弁護士の名前だと思います。

<引用開始>
安「検察の調書で、I田さんに確認をしたところ、検済みが下りてる、イーホームズとの会合でも藤沢は指摘されて無いので安全と思ったので引き渡し中止の明確な理由がなかった。引き渡ししなければ入居予定者に迷惑が掛かるので、咄嗟の判断で引渡しを許可したんですか」

小「はい」

安「関わってない?」

小「はい」

安「では、この調書とは真っ向から違いますね」

小「勘違いがありました。Jのテープをパソコンで書き起こしている時に、はたと思い込んでしまいました。自分の喋ったことを反訳してる過程で承諾してると思ってしまいました」
<引用終了>


<引用開始>
小嶋氏は真面目に、会社が潰れようが赤字だろうが「お客様」のことを考え行動していたことを強調。

安「録音の2本目のJさんとの会話で“結局俺ってさ、大物になれないのかな?
耐震偽装を説明しないで売るわけには行かないだろ。
俺も万事休すだな。耐震偽装を知っちゃったし。引き渡しちゃったものはしゃーないし。
けど、知ってしまったからには見過ごせないし”とありました。知ってしまったからには見過ごせないと」

小「はい」

安「耐震偽装を知った異常はお客さんに知らせねばならないからもう駄目だと」

小「少しオーバーな表現という事もあるかもしれませんが、当時の心境です」

安「黙って引き渡してお金をもらっちゃおうと言うのは?」

小「ないです」
<引用終了>

この証言が真実だという心証を裁判所が形成すれば、当然,小嶋さんは無罪になるでしょう。

ぼくたちは、ヒューザー事件についても、もう一度、資料を検討しなおし、自分で考え、判断する必要があるのではないでしょうか。

追記

小嶋証言を少し追加します。
以下は、なぜ調書では認めてしまったのか、についての釈明です。

<引用開始>
安「了解していたのは…」

小「思い込み間違いでした」

安「電話の中身が思い込み違いだと分かったのはいつですか」

小「保釈後です。ここ2週間くらいです。SDカードの中身を確認して、引渡しは了解してないし、藤沢の話は出ていません」
<引用終了>

仮定の話を考えてみてください。

もし自分が、裁判員に選ばれて、ヒューザー事件を裁く事になったら、小嶋さんの証言をどう受け止めるのべきなのだろうか、と。
スポンサーサイト

2007.07/12(木) |  未分類  | Comment(3)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ 

From : ひらりん #NUUAZNwU / URL -  2007.07・13  [edit]

TBと御紹介ありがとうございました。
「安」は小嶋さんの主任弁護人の安田弁護士です。

■□ No title

From : 一郎 #- / URL -  2007.07・25  [edit]

ひらりんさん、おはようございます。

ヒューザー事件第15回の公判について、貴Blog、またまた、紹介させていただきました。

■□ No title

From : 高崎 広美 #Tf9aLMeg / URL -  2008.05・23  [edit]

新店開業、特価特恵活動LV-Market大注目!!

夏季初売り!赤字覚悟!後十日間終わり! 2008年春夏新作満載!!!

ブランド品のインターネット販売!ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!

FENDI、BALENCIAGA、 LOUIS VUITTON 、GUCCI、CHLOE、CHANELなどの9種類が大激売中!

*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!

*第一時間で最新作を手に入れること!

*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただきます。

*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!

*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手に入れた次第、ご連絡致します。
※ 特恵期間の商品は送料無料となりました! 5%off


HP:http://www.lv-market.com
連絡先:lvmarket@188.com 高崎 広美
【ルイヴィトン激安市場 LV-market】

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。