耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 7号機の排気中の放射能の問題 古川路明

「東電柏崎刈羽原発の問題について」(古川路明, 2007.0.19)

古川路明さんが、原子力資料室HPに以下を掲載されました。
ぜひ、ご一読下さい。

原子力資料室HPをぜひ1日一度はモニタリングしてください。

<引用開始>
2007年7月19日 古川路明

今回の地震にともなう東電柏崎刈羽原発に関する一連の事態は日本の原子力発電にとって非常に深刻なようにみえる。あまりにも多くの問題があり、もっとも重要なのは活断層の問題であろうが、ここでは7号機の排気中の放射能の問題に限定して私の考えを述べてみたい。

・・・・・

2.東電の報告内容について思うこと

放射能に関心をもっている身としては、理解しにくい所が多いが、思いつくままに問題になりそうな点を挙げてみる。

・・・・・・

1)放射性ヨウ素
核分裂生成物であり、揮発性があるので、放出される可能性はある。ただ、放出を抑える設備があるはずであり、それが機能していなかった恐れはある。

問題はどの核種がどの程度に存在するかである。検出できるのは、ヨウ素-131(半減期、8.04日)とヨウ素-133(同、20.8時間)である。二つがどのくらい存在するかを明示して初めて意味のある情報となる

放射性ヨウ素はほとんどすべてが甲状腺に集まる健康影響の大きい放射能である。微量であってもその放出を避けるように務めねばならない。

2)コバルト-60(同、5.3年)
コバルトの中性子照射で生成し、核分裂生成物ではない。コバルトは揮発性のない元素であり、コバルト-60は核燃料中に生成するものではない。配管の中などで生成したものが一次冷却水の中に含まれ、配管の内部に付着した後に剥げ落ちたのではないか。

3)クロム-51(同、28日)
クロムの中性子照射で生成し、核分裂生成物ではない。クロム-51についてもコバルト-60の場合と同じことがいえるが、半減期がより短いので、比較的最近に原子炉内で生成したものであることを示している。

3.コバルト-60とクロム-51が排気中に出た経過

廃棄物貯蔵庫の中に保管されているドラム缶が転倒し、一部についてはふたが外れたと伝えられている。廃棄物はポリ袋に入っていて外には出ないといっているようであるが、ポリ袋は簡単に破れる。現在のところ、このような場所にある低レベル放射性廃棄物の一部が空中に舞い、そのごく一部が外に放出されたと考えている。床の表面が汚染されているはずである。

・・・・・・・・

5.おわりに

今回の地震が東電柏崎刈羽原発に与えた影響は非常に大きいようにみえる。他の原発周辺で大きな地震が起きてその影響が問題にされたこともあったが、今回はそれを上回るのではないか。

情報の公開が不十分であり、しかも小出しに出てくる現状なので、限られた情報から判断せざるを得ない。それでも情況の一端は垣間見ることができる。施設内の機器の破損はかなり大規模なのではないか。

燃料棒の破損を心配している向きもある。その可能性を判断するための情報として一次冷却水の放射能測定の結果を開示すべきである。

今後ともこの問題に関心をもっていたい。
<引用終了>
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=554


浜岡原発モニタリングポストの放射線量率データ 7/17の数値は偶然か?


浜岡原発のモニタリングポストは以下にあります。(柏崎原発のは停止していたようなので)

新潟中越地震発生後数日のデータは「過去30日間のグラフ」にあります。この数値は降雨によって、影響を受けるようです。つまり、雨が降ると増える傾向にあるそうです。

7/11と7/17?は、どちらも降雨があったようです(水色の棒グラフ)。しかし、線量率データは7/17?の方がはるかに多いですね。

また、7/17は、たしかに、自然放射線による変動範囲内にあります。上限ギリギリですけど。しかし、他の日と比べると、その値は、とても高くなっています。

http://www.chuden.co.jp/hamaokastate1/ToreMonitorPostNo6_2.html
スポンサーサイト

2007.07/21(土) |  未分類  | Comment(2)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ 管理人のみ閲覧できます

From :  # /  -  2007.07・22  [edit]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■□ 管理人のみ閲覧できます

From :  # /  -  2007.07・22  [edit]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。