耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 柏崎刈羽原発副所長 国会議員のオファーを拒否

どのような根拠で、国民の代表たる保坂国会議員のオファーを、柏崎原発副所長は拒否できるのか??

年7月22日。
社民党の柏崎刈羽原発調査団が、柏崎刈羽原発を視察した。

この時に、調査団は、時間はかかってもぜんぜん構わないので、管理区域を見せてほしいとオファーした。しかし、現場で応対した柏崎刈羽原子力発電所副所長(サービスホール館長)はこれを拒否したそうだ。

国民の代表である国会議員のオファーを、柏崎刈羽原発副所長がrejectできる法律上の権限とは???

かなり気になりますが、それはそれとして、以下、その時のやりとりを、保坂展人議員のblog「保坂展人のどこどこ日記」から、会話風に書き換えて引用します。

オリジナルはこちらをどうぞ。

東京電力の事故隠しと「原発安全神話」からの脱却
ニュース / 2007年07月25日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2976985727d170f8ce8a47458fb5e5a9

原発副所長「今日は中に入ることを拒否します。とにかく入れません」

調査団
「緊急停止したのは2号、3号、4号、7号機。1号・5号・6号機は運転停止・点検中というわけですね。では、格納容器の中は何の問題もないのなら、停止中のものから見たい」

原発副所長
「管理区域は安全管理のために着替えていただいたり、ホールボディカウンターに入っていただくなど、手続きがいります。時間がかかりますよ」

調査団
「私たちは時間がかかってもいっこうに構いません」

原発副所長
「今日は中に入ることを拒否します。とにかく入れません」

調査団
「理由は?」

原発副所長
「とにかく入れません」

調査団
「地震発生後に誰か入ったのですか?」

原発副所長
「東京電力・メーカー・原子力保安院の三者は入りました」

調査団
「異常はありましたか」

原発副所長
「目視したところ何の異常もございません」

原発副所長「異常がないものですから私たちは写真など撮影していません。何枚撮ってもきりがありません」


保坂議員
「これだけの大地震後に「管理区域」の中に入ったのなら写真撮影はしているだろう。今日は理由なく断るというのなら写真を今すぐに見せなさい!!」

原発副所長
「いや、異常がないものですから私たちは写真など撮影していません。何枚撮ってもきりがないものですから」

海渡弁護士
「それなら緊急停止した原子炉の運転データを出してほしい。(この要求は文書で前日から出してある)。
「これは、他の原発事故でもすぐに電力会社は公表しているレベルのものだ」

原発副所長
「検討させていただきたい」
「緊急停止した原子炉の運転データはまだロールペーパーの中にあって、地震後にこのロールペーパーを交換していないものですから今はお出し出来ない状態で、もう少し時間がかかります」

詳細は、上記の保坂議員のBlogへどうぞ。

ところで。

保坂議員は、このBlogで「このニュースを読んで私は、さらに重大な事態がこの後に控えていると感じる。それは、たんなる予感ではない。」と直感したそうだ。

「このニュース」とはこれである。
 ↓
「原子炉クレーンが破損=耐震性は一般建築物の2倍-柏崎刈羽原発6号機・東電
7月24日22時31分配信 時事通信」

それにしても。
異常がないのならば撮影して迅速に公開すべき,と思います。
そうでないと、問題があるから公開できないのでは、と疑いをもたれるだけです。

なにも何万枚もエンドレスで撮影してほしい、と言っているわけではありません。
10枚でも100枚でも、きりのよいところでOKなのですから。







2007.07/25(水) |  未分類  | Comment(2)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ No title

From :  #- / URL -  2007.08・04  [edit]

10枚撮って公表したところで「異常の無いところだけ撮ったんだろう」と言うのでは?
結局きりが無いのですよ。

■□ 管理人のみ閲覧できます

From :  # /  -  2007.12・18  [edit]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

