耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 危機管理能力比 0.5未満 日本全国

公立小中学校施設の9%、震度6強で倒壊の恐れ

いくつかのニュースから

(1)Qu/Qun換算で0.5未満の小学校が、現時点で、日本には1万1659棟棟あるようです。

<引用開始>
公立小中学校施設の9%、震度6強で倒壊の恐れ
8月7日1時42分配信 読売新聞

全国の公立小中学校の校舎や体育館のうち、震度6強の地震で倒壊する危険性の高い施設が計1万1659棟に上ることが6日、文部科学省の専門家会議による推計で分かった。

これは全12万9559棟の9%にあたり、同省では「極めて深刻な状況」として、「公立学校施設耐震化推進計画」を今年度中に策定し、これら危険性の高い施設をなくすことを目指す。

しかし、肝心の自治体からは「耐震化を進めるには費用も時間もかかる」などの声も上がっており、深刻さの早期解消は簡単ではない。

今回、「震度6強で倒壊の危険性が高い」とされた学校施設の危険度は、耐震強度偽装事件で使用禁止となったマンションの耐震強度「50%未満」に相当する。

最終更新:8月7日1時42分
<引用終了>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000214-yom-soci

国土交通省の基準なら、取り壊しですけれども・・・・

防災研究所教授「自身の研究室がある建物に(耐震性)の問題があるのは恥ずかしかった」

(2)京大の防災研究所本館は、耐震偽装問題を受けて耐震診断を実施したら、震度6強の地震に耐えるのに必要な強度が部分的に30-50%しかないことが明らかになった、そうです・・・

<引用開始>
京大防災研、面目も補強!?
8月から耐震補強工事

震度6強の地震で倒壊する恐れがあり、耐震化工事の始まる京都大防災研究所(宇治市)
京都大の防災研究部門が集まる防災研究所(京都府宇治市五ケ荘)で耐震補強工事が8月から始まる。地震などへの「防災」を掲げる施設でありながら、建物2棟の耐震強度が国の定める基準の30%から50%しかなかったことが昨年分かっており、研究所の教授らは「ようやく『防災』研究所の面目を保てる」と胸をなで下ろしている。

・・・・

京大の地震防災検討委員会の委員を務め、京都府の耐震強度問題委員会の委員長だった防災研の田中仁史教授(構造物震害)は「耐震性の向上を呼び掛ける立場にありながら、自身の研究室がある建物に問題があるのは恥ずかしかった」と打ち明ける。

・・・・
<引用終了>
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007072600095&genre=G1&area=K20


一級建築士の入居ビルの耐震性は大丈夫でしょうか・・・・

福島の確認検査機関 ミスを見落とし 強度が必要耐力の65%程度

(3)福島の賃貸マンションでは、数度に渡って、建築確認機関などが構造計算のミスを見逃し、最近ようやく、強度が必要耐力の65%程度ということが判明した、そうです。

<引用開始>
マンション耐震強度不足 福島基準の65%、構造計算ミス

福島市曽根田町の賃貸マンション「リエス曽根田」(鉄筋コンクリート7階建て、44戸のうち42世帯入居)の1階駐車場部分の耐震強度が建築基準法で定める基準の65%しかないことが12日、分かった。

構造計算を下請けした福島市内の構造設計者が、数値の入力をミスしたのが直接の原因とみられ、建築確認を行ったふくしま建築住宅センターも見逃していた。設計・施工の間組東北支店は住民を退去させずに耐震補強工事をする方針で、同日、住民に説明した。県内のマンションで耐震強度不足が発覚したのは初めて。

・・・・

計算ミスは元請けの間組東北支店もチェックできず、16年7月に建築確認申請を担当した県の指定確認検査機関「ふくしま建築住宅センター」も見逃していた。その後、同センターは全国的な耐震偽装問題を受けて17年に再チェックした際にもミスを発見できなかった。県や間組によると、計算ミスは偽装ではなく、数値の入れ間違いによる単純ミスという。

・・・・

<引用終了>
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20070613/kennai-200706131019190.html


日本の危機管理能力比<0.5 わずかな危機で崩壊のおそれ


というようなわけで

どうやら、この国は、上も下も、あまねく危機管理能力に問題があるようです。
日本の危機管理能力比<0.5ということでしょうか。

そういう、管理人の危機管理能力比自体が、実は,0.1くらいだったりして。。。。

2007.08/07(火) |  未分類  | Comment(1)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ まあね

From : 疑問詞 #8l8tEjwk / URL -  2007.08・07  [edit]

被害住民叩きのほぼ100%は、手前のとこの耐震強度を知らないでの発言だったろうしね。

兎に角、何処でもわかったら情報開示ですな。

某役所の隠蔽工作はまもなくバレルね!

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

