耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 姉歯被告 偽証罪 5年の実刑 控訴審

姉歯被告 懲役五年の実刑、罰金百八十万円 控訴審 


2007年11月7日の東京新聞夕刊は、第一次耐震偽装事件の姉歯元一級建築士の控訴審判決についてこう報道しました。

<引用開始>
姉歯被告 二審も実刑 耐震偽装『損失、影響は甚大』

耐震強度偽装事件で、建築基準法違反や議院証言法違反(偽証)などの罪に問われた元一級建築士姉歯秀次被告(50)の控訴審判決で、東京高裁は七日、「マンションを購入した者に対する経済的損失、精神的苦痛などの影響は甚大」として、懲役五年の実刑、罰金百八十万円とした一審東京地裁判決を支持、姉歯被告の控訴を棄却した。
<引用終了>

懲役五年の実刑は、建築基準法違反に対する刑罰か?


判決は、懲役五年の実刑と罰金百八十万円でした。

では、懲役五年の実刑は、建築基準法違反に対する刑罰なのでしょうか。
議院証言法違反(偽証)に対する刑罰なんでしょうか。
それとも、「などの罪」、つまり、建築士法違反ほう助に対する刑罰なんでしょうか。

罰金百八十万円は、建築基準法違反に対する刑罰なのでしょうか。
議院証言法違反(偽証)に対する刑罰なんでしょうか。
建築士法違反ほう助に対する刑罰なんでしょうか。

あるいは、懲役五年の実刑と罰金百八十万円というのは、あわせ技、つまり、これらの罪の合体でしょうか。

おおまかな答えはこうなるように思われます。

懲役五年→だいたい、偽証に対する刑罰。
罰金百八十万円→だいたい建築基準法違反に対する刑罰

たとえば、偽証についての条文はこうです。

議員証言法第6条(偽証の罪、自白による刑の免除)
1この法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、3月以上10年以下の懲役に処する。
 

もし国会に出頭しなかったらどうなっていたか 
         

もし姉歯さんが、「俺は出たくない」と、国会に出頭しなかったら、どうなっていたでしよう。
これも条文にあります。      

第7条(不出頭・書類の不提出・宣誓または証言拒否の罪)

1正当の理由がなくて、証人が出頭せず、現在場所において証言すべきことの要求を拒み、若しくは要求された書類を提出しないとき、又は証人が宣誓若しくは証言を拒んだときは、1年以下の禁錮又は10万円以下の罰金に処する。           

2前項の罪を犯した者には、情状により、禁錮及び罰金を併科することができる。

よって、今回のような判決にはならなかったばずです。

(詳しくは、当時の建築基準法と建築士法の罰則規定を見ないといけないんですが、今はその時間がありません。)


罰金のみというケースもあり得たか


では、出頭はする。宣誓もする。証言すべきことは証言する。でも、法の許す部分については証言を拒否していたら、どうだったでしょうか。

この場合も、今回とはかなり異なった判決だっでしよう。
なぜなら法は証言拒否をOKとしているからです。

第4条(宣誓・証言・書類提出の拒絶)
1証人は、自己又は次に掲げる者が刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれのあるときは、宣誓、証言又は書類の提出を拒むことができる。

我が国では、自分が不利になるようなことはしゃべらなくても良いのです。
よって、国会に出頭し、宣誓もし、証言台に立ち、答えるべき義務のあることは答え、その上で、ご自分が「刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれのある」質問はこの第4条1項に基づいて拒否いたします、としておけば、建築基準法違反だけだと罰金のみのようですから、一審結果も今日の控訴審判決も懲役にも禁固にもならなかったわけです。(ただし、当時の建築士法に懲役か禁固が定められていないという条件が必要です。まだ調べていません。すみません。。)

というわけで、姉歯被告が法律に精通していれば、今日の判決は以下のようになっていた
可能性がかなりあるということです。

耐震強度偽装事件で、建築基準法違反の罪に問われた元一級建築士姉歯秀次被告(50)の控訴審判決で、東京高裁は七日、「マンションを購入した者に対する経済的損失、精神的苦痛などの影響は甚大」として、罰金○○○万円とした一審東京地裁判決を支持、姉歯被告の控訴を棄却した。

詳しくはわかりませんけど、偽証罪で実刑というのは、極めて、希有なのではないでしょうか。

かなり不正確な日記になってしまいました。
β版ということで、ご容赦下さい。
判決文を入手したら、もう一度きちんとご報告します。
スポンサーサイト

2007.11/08(木) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。