耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 辛口の言葉にこそ耳を

吉田松陰先生について調べものをしていたら、菜根談/菜根譚というワードが何度が引っかかりました。

菜根談/菜根譚??
菜っ葉と大根のお話??
吉田松陰先生ってベジタリアン??

と、かなり野菜好きの管理人は興味をそそられ、例によって、本屋さんに走りました。そうしたら、岩波文庫『菜根譚』を見つけました。読んでみると、これがなかなか凄い。

怠け者、お調子者、ガンコ者。道楽者。その上、怒りっぽく、飽きっぽい。
これらの不名誉な点で、たいへん、定評のあるBlog『耐震偽装と報道責任』管理人こそ、こういう本を座右において、人の道をはずれないようにしなければならぬ、と、さっそく、レジにならんだのです。

真理に忠実であろうとする人は、一時、不遇な状況に陥ることがある。

というわけで、今日は、名著『菜根譚』(洪自誠著, 今井宇三郎訳注,岩波文庫)から、自分への個人的な教訓となりそうな名言を、最初のあたりから、引用してみようかな、と。

「道徳に棲守する者は、一時に寂寞たり。権勢に依阿する者は、万古に凄涼たり。達人は物外の物を観、身後(みご)の身(しん)を思う。むしろ一時の寂寞を受くるも、万古の凄涼を取ることなかれ。」

うおー、なんのこっちゃ、というわけで、意訳するとこんなかんじです。

あくまで真理に忠実で、これを守ろうとする人は、一時的に不遇で寂しい境遇に陥ることになる。一方、権勢になびき、ご機嫌を取る人は、一時的には美味しいものにありつけるけど、最終的には寂しく痛ましいことになる。

達人は、真実を見つめ、死後の生命のことを考えるものだ。人の道としては、一時的に不遇で寂しい境遇に追いやられても、真理を守りぬくべきである。長くは続かず最終的にはは寂しく痛ましいことになる権勢におもねるようなことはやめたほうが良い。

おー、なんて耳に痛い言葉、むちゃくちゃ、心当たりが・・・・。

耳に痛い辛口の言葉にこそ、耳を傾けよう。心地よい言葉だけ聞いていると、痛い目を見る。

次へ。

「耳中、常に耳に逆うの言を聞き、心中、常に心に払(もと)るの事あらば、わずかに是れ徳に進み行いを修むるの砥石(しせき)なるのみ。もし、言々耳を悦ばし、事々心に快(こころよ)ければ、すなわち此の生を把(と)って鴆(ちん)毒の中に埋在せん。」

こんなかんじでしょうか。
 
人は、聞くのが嫌な辛口の忠告を、積極的に聞き、常に、心に思い通りにはならないことがあってはじめて、徳に進み行を修めるための道具となるのだ。これと反対に、もし聞くのがうれしいオホメの言葉だけを聞いて喜び、すべての事が心を満足させるようなことになってしまったら、それは自分の人生を自分で猛毒の中に埋め沈めてしまうようなものだ。

うわー。
思いあたりすぎっす、これ。

0点でも相手を責めすぎてはダメ。相手に100点満点を要求するのもやめよう。

さらに、次へ。

「人の悪を攻むるは太(はなはだ)だ厳なることなかれ、その受くるに堪えんことを思うを要す。人に教うるに善をもってするは高きに過ぐることなかれ、当(まさ)にそれをして従うべからしむべし。」

これはわかりやすい。

他人の悪い点を指摘して善に向かわせる時には、あまりに厳しすぎてはダメだ。その人が、それを受け入れられるかどうかを考えていなければうまくいかない。

また、人を教えて良い事を実行してもらおうと思うなら、あまり高い要求をするとかえってうまくいかない。相手が、実行できるかどうかの程度を見きわめて、実行できる程度のものに留めなければならない。

つまり、0点でも怒りすぎてはダメだし、相手にいつも100点を要求するのもいけないってことですよね。勉強嫌いな管理人には、とっても、とっても、よくわかります。

「30点でいいから、がんばって。30点とったら×××してあげるわ、ねっ」って言われれば、(×××かあ、ほんとに?、よーし、ガンバっちゃうかな)と、ついつい、勉強しちゃいますもん。

でも、「100点とってこなかったら、もう×××してしてあげないから(怒)」って言われたら、(そんな事言われても無理なものは無理なんだって)と、やる気なくなっちゃいます。

あれ、なんか例えが、脱線気味・・・・

今日はこれくらいにします。
スポンサーサイト

2006.12/19(火) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

