耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 明日の傍聴券配布 東京地裁正門玄関1番交付所 0:55までに

最高裁HPは判例の宝庫です。http://www.courts.go.jp/

いろいろな判決を読むことができます。判決には著作権はないので自由に使えるのはありがたい(ここ数年の間にpdfだけになったのがちょっと残念ですけど。)

興味のある方は、最高裁HPの「裁判例情報」そして、「全判例検索」をクリックしてください。後は、事件番号とか、裁判所名とか、興味のあるキーワードで検索します。http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

最高裁判所HPに載っているのは、過去の判例だけではありません。進行中の裁判の傍聴についての情報も調べられます。

最高裁HP「傍聴券交付情報」から11/20の法廷を探す。

たとえば、明日、つまり、2006年11月20日に藤田さんが証言を希望しているヒューザーの事件の法廷を調べてみましょう。

まず、「見学・傍聴案内」をクリックし、次に、「近くの裁判所の情報を調べる」をクリックてください。ここです。http://www.courts.go.jp/kengaku/

次に、「東京地方・家庭裁判所」→「傍聴券交付情報」と進みます。そうすると「東京地方裁判所/東京家庭裁判所/東京簡裁以外の都内簡易裁判所の傍聴券交付情報」となって、ここに、「東京地方裁判所」が出てきます。これをクリックします。
http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15

2006年11月20日に期日が入っているのは一つだけです。


藤田東吾さんが証言を希望している明日の裁判の傍聴券をゲットしたい方は、午後0時30分には、東京地方裁判所正門玄関1番交付所へ


*****
裁判所名:東京地方裁判所 刑事第2部

日時・場所: 2006年11月20日 午後0時55分,東京地方裁判所正門玄関1番交付所

事件名: 詐欺 平成18年刑(わ)第2071号

備考: <先着>当日午後0時55分までに指定場所に来られた方を対象に先着順で配布します。なお、希望者多数の場合は、時間前に配布することもあります。開廷時間は午後1時15分です。
*****

というわけで、2006年11月20日の裁判を傍聴したい方は、午後0時30分には、東京地方裁判所正門玄関1番交付所に行って並ぶ必要があります。午後0時55分だとちょットタイトかも。なぜなら、希望者多数だと、時間前に配布、そして、抽選になってしまう可能性が(; ;)。まあ、「午後0時55分」と書いてあるんで、大丈夫とも思いますけど、早め早めの行動が良いかな、と・・・。ただし、抽選なんで、早く言ったから、傍聴券が当たる、というわけでは、ありません。念のため。

ちなみに、記者クラブの方は、優先的に傍聴席が割り当てられているはずです。例えば、席に「記者席」というカバーがかけられたりしています。これを見るとちょいムカつきます。さらに、後から来て居眠りしてる記者とか見ると、抽選にバスレで悲しそうにしていた人のことを思い出して、真剣にムカつきます。

そんなわけで。

「記者クラブのみなさん、記事書かないのなら、その席を、真剣に聞いて、Blogで報告するBloggerたちに譲ってください!!」と叫んじゃう今日この頃です(笑)。

それはさておき。

藤田さんは、明日、11月20日の証言台を希望されています。しかし、少なくとも、明日の証言実現の確率はかなり低いかなあ、と。証人として採用されるとしても、明日以降なのではないのでしょうか??

なお、傍聴希望者が予想以上に多ければ、広い法廷へ変更することはありうると思います。BUT、「日比谷野外音楽堂で法廷」は無理っす(^ ^;)

2006.11/19(日) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

