耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ Blog「耐震偽装と報道責任」日記一覧(2) (2006.12.17-2007.1.16)

本Blogの2006.12.17-2007.1.16日記の一覧を「Blog「耐震偽装と報道責任」日記一覧(2) (2006.12.17-2007.1.16)」として紹介しておきます。

2007/01/16
月に響く笛 耐震偽装 子供たちは何を学ぶ??
『月に響く笛 耐震偽装』Amazonでは87,812位です。一時は、44,048位(Blog『中野サンプラザで働く社長のブログ』, 2006.01.09)でしたから、かなり、下がってきましたけれども、これからも、それなりに、多くの人が、藤田さんの主張とその根拠に触れ、話し合い、考え、確かめるでしょう。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-56.html

2007/01/15
耐震偽装 要請される厳しき姿勢
今日は、この間紹介したファィンマン博士(リチャード・P・ファインマン, 1965年ノーベル物理学賞受賞)の言葉を紹介します。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-55.html

2007/01/12
耐震偽装 姉歯被告 控訴
元一級建築士の姉歯さんが、2007/1/8付けで、東京地裁判決を不服として控訴したようです。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-52.html

2007/01/11
耐震偽装 ファインマン発言 藤田東吾発言
『ファインマンの手紙』はなかなかGOODです。今日、本屋さんで、『ファインマンの手紙』を立ち読みしました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-51.html

2007/01/10
日本は終了しました(笑) 『言葉にできない』(YouTube)
Yahoo!掲示板の武者修行はかなりたいへんです。疲れてきました。もともと、のーてんき。怠け者。道楽者。自堕落なので、がんばりすぎると熱暴走して、壊れます。そろそろ、リフレッシュが必要です。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-50.html

2007/01/09
耐震偽装 たとえ話 整備不良車の責任
昨日、Yahoo!掲示板『耐震強度の偽装問題』に書き込みました。その時、「通常ルートで確認申請した時にはヘッダの印字は印刷されません。ないものは確認できない。よって、仮に次官がヘッダの印字の見逃しを根拠にイーホームズを批判しようとしたんなら、それは無理っす。論理破綻してますもん」を説明しようとしました
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-49.html

2007/01/08
耐震偽装 Yahoo!ニュース掲示板で武者修行
「認定プログラムの図書省略制度、ヘッダーの印字」問題なんですけど、最近かなり勉強したので、それなりに理解できたような気がしてきました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-48.html

2007/01/07
耐震偽装 建築紛争書評 朝日に掲載
今朝、喫茶店でコーヒーを飲みながら、朝日新聞を読んでいたら、五十嵐敬喜・小川明雄著『建築紛争』(岩波書店, 2006)の書評が載っていました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-47.html

2007/01/04
耐震偽装 図書省略制度等にタックル....
お正月休みもあとわずかです(涙)で、2006年1月4日の午前中から、ついに、例の「認定プログラムの図書省略制度、ヘッダーの印字」問題に、大晦日のスパイラルドラゴンさんからいただいたコメント(本Blog の2006.12.30日記へのコメント)等を橋頭堡に、タックルをかけ始めました。が、
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-46.html

2007/01/03
耐震偽装 解くためにしてはいけない五ヶ条
1月1日付の日本経済新聞の『私の履歴書』に、江崎玲於奈先生のコラムが掲載されていました。コラムは、たしか、こんな文章で始まってました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-45.html

2007/01/01
謹賀新年 掲示板『月に響く笛...』開始のお知らせ
謹賀新年。明けおめ。新年おめでとうございます。旧年中は、いろいろとお世話になりました。本年も、どうかぜひよろしくお願いいたします。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-44.html

2006/12/31
藤田東吾, 中田英寿, & ANYWAY
2006年もいよいよあと6時間くらい。この時期になると新聞やテレビは、競って、2006年の10大ニュースを報道します。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-43.html

2006/12/30
月に響く笛 逮捕前日のチャンスを逃したことが...悔やまれて仕方がなかった。
『月に響く笛 耐震偽装』を、とりあえず、読了しました。ただし、第2章の10「認定プログラムの図書省略制度、ヘッダーの印字」は、少し読みかけてあきらめ、先に進みました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-42.html

2006/12/30
損害は誰が負担 at「法、納得!どっとこむ」
キーワードに検索していたら、偶然、耐震偽装関係の責任負担についてアンケートを実施し、その結果を掲載しているHPを発見しました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-38.html

2006/12/29
月に響く笛 耐震偽装 目次紹介(伏せ字付)
誘惑に耐えかねて、12月28日18時過ぎ、本屋さんに行った。おー、あった、あった。少し立ち読みして、買おうか、待とうか迷って棚に返して、そばにあった別の本を見ていたら、ロマンスグレーの紳士が登場した。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-41.html

2006/12/28
『月に響く笛 耐震偽装』 本日発売
今、日付が変わりました。新しい日がやってきました。今日は、2006年12月28日。藤田東吾著『月に響く笛 耐震偽装』の発売日です。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-39.html

2006/12/27
硫黄島からの手紙 散るぞ口惜し 当時の新聞記事
クリスマスの日、昭和20年3月の新聞を読みに図書館に行ってきました。生まれる前の新聞を読むのは初めてです。漢字と文章が難しすぎです。(うわー、なにこれ、読めないじゃん)。頭を抱えました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-34.html

2006/12/26
判決言渡 2006年12月26日 建築士法違反幇助等事件
今日、つまり、2006年12月26日は、耐震偽装関係の刑事事件の判決言い渡しが、東京地方裁判所刑事第16部であります。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-37.html

2006/12/25
暗闇に光を
いつだったか、藤田さんのmixiのプロフィール欄で、「自分を真実を明らかにする道具として使ってほしい」という意味の書き込みに出会いました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-36.html

2006/12/25
硫黄島からの手紙 改竄報道『散るぞ口惜し』に思ふ」改正版
以下は、本Blogの2006年11月23日の「「散るぞ口惜し」に思ふ」の改正版です。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-35.html

2006/12/23
硫黄島からの手紙 改竄報道「散るぞ口惜し」に思ふ
一昨日、クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』を見ました。

2006/12/22
もっと調査報道を!!もっと検証報道を!!
今日は、気を取り直して、「病める象を倒したアリのニュース」(本Blog2006.12.20日記)の続きを書きます。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-32.html

2006/12/21
耐震偽装は動かない国民の側の「罪」
今日は、昨日の予告を変更して、耐震偽装関係の新刊をご紹介します。五十嵐敬喜・耐震偽造から日本を立て直す会・編著『建築革命―偽装を超えて「安全」で「美しい」まちへ』
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-31.html

2006/12/20
病める象を倒したアリのニュース
ここ一年、めっきり、新聞を読まなくなってしまいました。理由は単純。ネットでほとんど満足できちゃうからです。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-30.html

2006/12/19
辛口の言葉にこそ耳を
吉田松陰先生について調べものをしていたら、菜根談/菜根譚というワードが何度が引っかかりました。菜根談/菜根譚??菜っ葉と大根のお話??吉田松陰先生ってベジタリアン??と、かなり野菜好きの管理人は興味をそそられ、例によって、本屋さんに走りました。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-29.html

2006/12/17
モンキーは不公平がお嫌い
昨日の日記の「モンキーなおもて抗議す、いわんやホモサピエンスをや」の話。「余談ですけど、去年(?)、natureで、あるサルの集団で、不公平な扱いを受けたサルは、この扱いに対して抗議行動をする、という論文を読んだように思います。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-28.html

なお、Blog「耐震偽装と報道責任」日記一覧(1) (2006.11.17-2006.12.16)はここです。
http://tobeajornalist.blog71.fc2.com/blog-entry-26.html

2007.01/16(火) |  未分類  | Comment(0)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

