耐震偽装と報道責任

 - 本当のことが知りたいんで...耐震偽装と報道責任にタックルしちゃおうかな、と
 
 

■□ スポンサーサイト


--.--/--(--) |  スポンサー広告  []

 
 

 
 

■□ 選挙 藤田東吾 孫子 勝手連

彼れを知りて己れを知れば、百戦してあやうからず。

正直、政治にはまったく興味がありませんでした。
キホン的に、驕楽、佚遊、宴楽を楽しみたいと夢見ているお気楽者です。

しかし、藤田さんの指摘している問題は住の安全の根っこ。

いくら損者三楽志向とはいえ何事も命あっての物種。メディアが教えてくれないのなら自分たちで確かめるほかありません。なにしろ、このままでは、気になって、まさに、夜もおちおち眠れないわけですし。

それはさておき。

遠い昔。遥か彼方の中国で、ある戦さの天才はこうのべました。

「彼れを知りて己れを知れば、百戦してあやうからず。」(孫子)

で、調べてみました。
そもそも選挙ってどうやるの??
勝手連ってなにさ??

To go to House of councillors, the national diet of Japan.

以下の参院選関係のデータは、正真正銘のドシロートによる調べです。マチガイがある可能性を否定できません。ご注意ください。というか、教えてください.

1) 執行猶予中でも立候補可能(例えば、辻元議員)。

2) 全国比例区なら供託金600万円。選挙区なら300万円。ただし、全国比例区は政党の推薦が必要。選挙区は無所属OK。

3) 法定選挙費用は選挙区で最高2370万円まで、比例区最高5200万円まで使える(笑)。理論的には0円も可能。なぜなら、新聞広告・政権放送・経歴放送は公費負担なので、ここでやめておくと0円と思われるから。
http://ib.city.ibara.okayama.jp/Contents/7D126B9229/system/hiyou.htm

4)ビラの数・ポスタ・政見放送など具体的な選挙運動の規定は比例区と選挙区で違う。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/senkan/sangiin/08undo.html

5)全国比例区は、非拘束名簿式なので、投票時に「政党名」か「候補者名簿の候補者名」を書く。つまり、「民主党」ではなく「藤田東吾」と投票できる。
http://barexam.at.infoseek.co.jp/note/hirei.htm

6)2004年参議院選挙比例区 はこんなかんじ。
民主党 21,137,458 (当選19人)
自民党 16,797,687 (当選15人)
公明党 8,621,265 (当選8人)
共産党 4,362,574 (当選4人)
社民党 2,990,665 (当選2人)
http://www3.nikkei.co.jp/senkyo/200407/hireiku/index.cfm

7)2004年参議院選挙東京選挙区はこんなふう。
当選1,014,293 中川 雅治 57 (元)環境次官 自民党
当選 991,477 小川 敏夫 56 (元)内閣委員長 民主党
当選 924,643 蓮舫 36 (元)キャスター 民主党
当選827,091 沢  雄二 56 (元)民放局次長 公明党
落選596,272 青島 幸男 71 (元)知事 無所属
http://www3.nikkei.co.jp/senkyo/200407/senkyoku/list.cfm?ccode=04

8)現時点(2006.1.19)の2007年参院選候補予定者一覧。なお、 民主党はまだまだ、候補予定者募集中のようです。

全国比例区候補
http://www.eda-jp.com/dpj/2007/2007s.html#2

選挙区候補
http://www.eda-jp.com/dpj/2007/2007s.html

9)公職選挙法
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

そのまんま日記 勝手連とは

もう少し。
そのまんま東知事のBlogは選挙前の臨場感を知るにはとてもGoodです。そのまんま東オフィシャルサイト内の「そのまんま日記」です。

そのまんま東オフィシャルサイト
http://www.sonomanmahigashi.net/

次は、勝手連。

以下、出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/勝手連

[引用開始]

1983年の知事選挙を控え、北海道では当時社会党の衆議院議員だった横路を知事候補に擁立する動きが40歳台以下の若い有権者に持ち上がっていた。擁立を目指すグループは横路を招いた討論会において、彼の知事選出馬を強く促したが横路はこれを拒否した。

そこで、擁立運動の中心だった田村正敏は、「本人にその気がないなら、こちらから勝手に連帯することにしよう」と「横路孝弘と勝手に連帯する若者連合」を名乗って活動を開始する。

この勝手連運動においては、「横路孝弘と連帯するかどうか」の一点に絞って活動を行い、参加も脱退も本人の自由とする、従来の選挙運動組織と比較して緩やかな体制がとられた。その結果参加者が相次ぎ、道内のあちこちに「勝手連」が誕生した。その盛り上がりに横路も出馬を決意し、道庁を頂点とする自治体を通じた保守陣営の「上からの組織選挙」に打ち勝った。
[引用終了]

ところで、
孫子には、続きがあります。

彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦うごとにかならず危うし。

当然、管理人的には、突っ込みたくなります。

では、先生、彼を知り、己を知らざれば、どうなるんすか??
一勝一負す、かな??


2007.01/24(水) |  未分類  | Comment(4)  []

 
 

* COMMENT *

 
 
 
 
 
    
 *   管理者にだけ表示を許可する

■□ 

From :  #- / URL -  2007.01・24  [edit]

立候補されたとき心配なのは理由にならないような理由の
選挙違反で藤田さんが拘束されてしまうこと。
そのリスクを藤田さんに一人に負ってもらっていいものか、どうか。

■□ 

From : 管理人 #- / URL -  2007.01・24  [edit]

たしかに、その問題はありますよねえ・・・辻元さんの時はどんなふうに対処したんでしょうね・・・ベンダソンさんが民主党の推薦をと、おっしゃっているのは、このリスクマネージメントも考えての事かなあ、と思いました。

例えば、新聞広告・政権放送・経歴放送で留めておくという手段もあるかもれません。ただし、そうすると、当選確率の低下問題発生・・・・。

しかし、市川房枝参議院議員という方が、この方法で当選されていたと、どこかで聞いた事のあるような、ないような。

調べてみます。

■□ 

From : 疑問詞 #8l8tEjwk / URL -  2007.01・25  [edit]

管理人さん、お疲れさま。

ガンバ!

■□ 管理人のみ閲覧できます

From :  # /  -  2007.12・17  [edit]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rental - FC2 Blog /  SKIN - ふたつの頬花

FC2Ad

 /   

